So-net無料ブログ作成

Bob Dylan:『Highway 61 Revisited』 [Bob Dylan]

昨日地元の中古レコ店GROOVIN'広島本店でGWセールを開催しているとのことなのでお昼を済ませて行ってみることにしました。このお店発祥は福岡ですがこちら広島でも古くからある地元でも中古レコ・CDを扱う貴重なお店です。本社ビルは主に新品CD,中古CDを扱っており洋楽・邦楽とも広島県内でも在庫量は群を抜く多さです。アナログ盤は本社ビル近くに別館としてあります。広い店内は国内外のジャズ、クラッシック、ロック、ポップスのレコードがところ狭しと置いてあります。
Highway 61 Revisited_05.jpg
早速エサ箱を漁ります・・・(▼▼メ)
但しこの店も基本はやはり国内盤メインなのでセールは帯付の高額レコが壁に展示されていてエサ箱も国内盤がやはり多いです。それでもパラパラと輸入盤が混入しておりましてまず目に留まったのがCarole Kingの『Rhymes & Reasons 邦題(喜びは悲しみの後に)』のUSオリジナルで豪華ダブルジャケはザラザラのテクスチャー仕様になっている。Carole Kingのアルバムの中では比較的地味なアルバムではありますが私は好きなアルバムではあります。
次にTraffic『John Barleycorn Must Die』が目に入った値札を見ると安い、、、そこで中をみるとレーベルはアイランドのピンクリムでした、、、確か英国オリジナルはピンクiだったような・・・すかさずお店の方に尋ねてみるとやはりセカンドプレスだったので買わずじまい。
それから何箱かエサ箱を漁るとスゴク状態のいいディランの『追憶のハイウェイ61』を発見!レーベルを確認するとオレンジレーベルではないですか!!多分70年代頃のプレスだと思いますのでセカンドプレスになるのかなぁ・・・でもコンデションはこのお店の表記はA(盤)/AB(ジャケ)(M-/EX+)最高だし買っちゃおう~♪
Highway 61 Revisited_01.jpg
ちゃんとCBS広告スリーブも付いていました。
Highway 61 Revisited_02.jpg
英国CBS 62572マトはA2/B2でした。
Highway 61 Revisited_03.jpg
Highway 61 Revisited_04.jpg
これ値札を見て思わずおぉ~と叫びました、、、かなり安くゲット出来ました。
もちろん店内では恥ずかしいので心の中で(n^。^)/
結局この他もう1枚買っちゃいました・・・こちらは次回ということで(=`ー´=)


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 11

bob

こんにちは

GWセールは至る所でやってますね。僕はこういうタイミングでは冷静になれない傾向があるので、時期を外して物色するようにしています(笑)。

このディラン盤、かなりの上コンディションとお見受けしました。ジャケの白さが眩しいです。
この盤はUS盤で持っていますが、UK盤STEREOはキレのある音で楽しめそうですね。
自分の基準で「格安ゲット」は嬉しいものです、コンディションが良ければ尚更ですね。
by bob (2010-05-03 17:01) 

エルモ

はじめまして!拙ブログにご来訪ありがとうございます。
ディラン良いですね。しかも英国盤!
この盤の収録曲ではありませんが・・・今から30年以上前、中学生の頃 「時代は変わる」 の歌詞を読んでぶっ飛んだのを今でも鮮明に覚えています。
その通りだ!これは正しいんだ!そう思いました。
思春期の、モヤモヤとした何とも行き場の無い気持ちを代弁してくれた。
今でもそう思っています。
ピントの外れたコメントですみません。今後共よろしくお願い致します。
ではでは!^^

by エルモ (2010-05-04 00:09) 

tetsupc2

bobさんおはようございます。
>僕はこういうタイミングでは冷静になれない傾向があるので、時期を外して物色するようにしています
いや~私も同じですよ・・・
自宅を出る前に財布の中身を2万にしてカードを全て抜いて行きます。そうでないと以前お金が足りなくてカードで支払い結局大幅予算オーバーで泣き、、、なんてありましたので気をつけています。
でもこういうGWセールに行くと思いがけないレコードを発見して衝動買いしたくなるんですよね~一番我慢したのはストーンズの『LET IT BLEED』のMONO盤マト両面-1これはご存知でしょうけど滅多にお目にかかれませんのでこれ逃すと次いつ見れるか・・・なんて思うのですよね、、、しかもストーンズファンなら持っておかないと、、、なんて一種くだらないプライドが背中を押しそうになりました。でも値札見ると58000円(勿論ポスター付)相当悩みましたがその時は買わずに帰りましたがどうしても気になり翌日また行きましたが既に売れ切れでおりこうなると不思議に諦めがついちゃうものなんですよね、、、それからもっと冷静になるように身分相応のレコードだけを見ることにしています(^_^)v



by tetsupc2 (2010-05-04 08:38) 

tetsupc2

エルモさんいらっしゃいませ!
いや~ホント嬉しいです、今後も末永く宜しくですm(_ _)m
ディランは米英盤ともに良さがありますね。
米国盤は少し粗くカラット明るい音でディランの音に合っている感じ・・・
英国盤は鮮度の高い質の良い音がします。ディランのファンならどちらも欲しいところですね。
ディランの思い出皆さん昔聴いていた方はそれぞれあるようですが結局のところ皆さん世の中の不平不満などを歌詞にぶつけたメッセージ性の強さに引かれたのだと思います。昔のディランは最高でした!今もいいですけど・・・(´_ゝ`)

by tetsupc2 (2010-05-04 08:47) 

DEBDYLAN

こんばんは。

ディランのイギリス盤ですか!!
僕は最初に国内盤のLPで集め出しました。
(あの充実したライナーノーツは感激でした^^)
その後普通にCDにシフトしてしまい^^;
今は紙ジャケCDを集めてるって具合です。

レコード聴ける環境になったんで、
LPものんびりと集めていきたいなぁと思ってます。
僕のアイドルですからw

tetsuさんの記事もいろいろ参考にさせてもらいますね^^。

by DEBDYLAN (2010-05-04 18:42) 

tetsupc2

DEBDYLANさん毎度です(^ο^)ゝ
私はディランは正直いうとまともに聴きだしたのは社会人になってからでした・・・中学の頃友人が夢中になって聴いていてその時カセットテープにダビングしてもらったのが『Blonde On Blonde』でしたが当時は私はビートルズ、ゼップ、パープルに夢中でしたのでフォーウギター一本で歌うスタイルに物足りなさを感じていました・・・
というよりペイジのあのギターを聴いた時これしかない!なんて思い込んでしまって・・・学生時代はこればっかりでした。
社会人になってようやくディランの本質に気付きはまりました・・・が時代は完全にCD時代思えばレコードを聴く今は完全に逆行なんですよね~
>今は紙ジャケCDを集めてるって具合です。
うんうんぜひ!コンプリート目指してください(*^ー゜)v
そういう私はちゃかり既にコンプリートしています(ё)v すみません自慢ではないですよ。。。(;^_^A
でもなぜか?CDでは所有している感覚はないです・・・やっぱレコードで揃えたいですね!
ソニーミュージックは良心価格なので買いやすいですし・・・音も良いですしね!



by tetsupc2 (2010-05-04 23:09) 

ムラベー

はじめまして、いつも拝見させていただいております。

去年から仕事の関係で広島へ出張で行く機会が多々あり、
暇つぶしに市内のほうへ出ても食物やばかりで・・・

それでも去年の夏は山下達郎ご贔屓の「冷たい手」に行ったのですが、店頭販売はしておらずとの事で、それでもご主人と1時間くらいお話させていただきました。

次回からはGROOVIN’さんへ寄らせていただきます。
by ムラベー (2010-05-05 21:16) 

tetsupc2

ムラベーさんはじめましてこちらこそ宜しくお願い致します。
>山下達郎ご贔屓の「冷たい手」に行ったのですが
え~私ははじめて聞きましたよ・・・広島にあるんですか??
私もまだまだ知らない所沢山あるんですよね、、、レコード超コレクターのタツローが行くくらいですから有名なんでしょうね、、、今度教えて下さい。
>次回からはGROOVIN’さんへ寄らせていただきます。
GROOVIN’は広島駅から徒歩10分位の所にありますので便利ですよ・・・
by tetsupc2 (2010-05-06 19:06) 

ムラベー

ありゃ、地元の人もご存じない?
ここです。(不適切なら消してください)
 http://www.coolhand-records.com/index.html
確かに看板もないのでわかりませんでした。
GSの前のビルで下がフラダンス教室、4Fかな?
ネット通販オンリーな感じでしたが店内にモノはありました。
忙しい中手を休めてアツく語っていただきました。
今はアルバムよりもオリジナル・シングルの力を入れているようです。
有名人も良く来る(来た)そうです。
機会がありましたらどうぞ。
by ムラベー (2010-05-07 17:24) 

tetsupc2

ムラベーさんこんばんは!
あっ~『COOL HAND』ですね~
知っていますよ・・・そうなんだ皆さん『冷たい手』と言っているのですね。。。知らなかったです。
このお店は一度か行ったことがあります。まだ店舗?としてやっていたのかなぁ・・・ここの店長さん結構気さくな方なんですよね。
どちらかと言えばシングル盤とオールディズ系が多いお店だったと思います。
>有名人も良く来る(来た)そうです。
そうなんですか・・・タツローなんかもちょくちょく来たのかなぁ・・・



by tetsupc2 (2010-05-07 22:15) 

koss

はじめまして、とても楽しく拝見させてもらってます。
一つ質問なんですが、この時代のDylanのUK盤のステレオ、モノどちらがいいのでしょうか?好みの問題でしょうが…

私は、USオリジナルのステレオを所有していますが、tetsupc2 さんの記事を読んでいるとUK盤にとても興味がわきました。
by koss (2019-09-18 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。