So-net無料ブログ作成

2011年に入手したレコードとCDは・・・ [情報・その他]

今日はクリスマス・・・今年もあとわずかですね・・・( ̄⊆ ̄)
何か今年もダラダラと生きてきたような気がします。来年が人生のいい意味での転機となる年でありたいです。

さて、イブの日から何気に今年買い集めたものを整理していたのですがワタシこの一年はたしてどの位買っていたのか?とふと思い調べてみました。面倒なので個別の写真は撮りませんでしたが・・・
ついでに手放したレコードも調べてみたりして・・・(^_^)v

今年残り少ない2011年に入手したレコードとCD、ブルーレイ、DVDなどどの位投資したか気になりざっとではありますが調べてみました。
レコードLP:72枚(ちなみに一年間で処分したレコードLP233枚なのでLPはかなり減ったことになります)
レコードEP/シングル:7枚(処分なし)
CD:43枚(紙ジャケCD)+13枚(デジパックCD、デラエディCD、プラケCD) ※2CDも1枚とカウント(処分なし)
SACD:8枚(処分なし)
箱もの(レコードとCDセット、複数枚も1枚とカウント):6箱(処分なし)
BD:8枚(処分なし)
DVD:2枚(処分なし)
DVD-Audio:3枚(CD+DVD-Audioのセットもの)(処分なし)
以上のようです。

例年よりレコードLPは少し減りました。
LPは常に欲しいタイトルはあるものの価格の問題(というよりは経済的問題)とコンディションの良いものがないということで年々買う機会が減ってきている感じです。レコードEP/シングルの7枚は全て【RECORD STORE DAY2011】関連のものです。これは結構マニア好みのものを出してくれて嬉しいのですが入荷が不安定なのが残念ですね、、、何枚か買い損ねてしまったものもあります。

私のレコード棚です↓↓↓
以前紹介した時と変わっていないように見えますが上2段のレコードはかなり変わりました・・・この棚に入りきらない視聴頻度の少ないレコードはDU通販で買ったレコード専用段ボールに入れて保管しています。
my_room01.jpg
CDも一見それなりの数に見えますが中古CDも含んでいますので新品での単品タイトルでの購入はおそらく去年と比べると半分くらいになったと思います。買わなくなった大きな原因はリイシュー盤がばかりでSHM-CD化やHQCD化、Blu-spec CD化といった既に持っているタイトルが新リマスター化したわけではなくCD素材が変わっただけのリイシューなので買う意欲が失った点かな・・・CD素材を変えただけで2800円とか3000円(今はかなり安くなってきたようですが)とかちょっと高い気がしますね、、、<(-o-)>

また紙ジャケットCDも以前は完全初回限定と謳って今買わなきゃ!直ぐ買わなきゃ!!という感じでしたが今は完全初回限定といっても1年後くらいにまたリイシュー盤が出たりして価値観がかなり薄れてきていて正直、またか!?という感じですね・・・( ゚o゚)/(*_*)
レコード会社も新ネタが無いのでしょうかねぇ~同じことの繰り返しって感じです。そんなCDの中では唯一私が積極的に買ったのが2CD化したデラックス・エディションですね、CD1は通常のアルバム(時にはボーナストラックが収録されている場合もあり)ですがCD2は未発表曲などが収録されていることが多い為コレクター心を擽ることが多いですね(^o^)v

CD棚こちらは紙ジャケットCDとCDサイズのボックスの一部を収納↓↓↓
プラケCDは別に保管しています。
my_room03.jpg
箱ものは今年も?周年記念とか銘打って多くのタイトルが発売されましたがこれもある意味必要のないものまで買わされるというイメージがありますね、例えばBDやDVD-Audioなどが観れない、聴けない環境の方も箱ものしか収録されていないCD目当てに高いお金を支払って買うという矛盾、、、私の場合CDやDVD、BDのセットはいいとしてもオマケ(狂気でいうとマフラー、ビー玉、コースター)なんて誰が欲しいのでしょうかね?しかもコレクター価値を保つため殆どの方が使わずに保管でしょうからこれは要りません・・・(--;)
来年はもっと本来の音源の中身で勝負出来る箱ものと買いやすいお値段で出して欲しいですね・・・あとはLPレコードがセットに無いCDボックスは箱をLPサイズにしないでほしいですね、、、CDの出し入れがかなり面倒だし何より置き場所確保に毎回悩みます。その点DUが特典でくれるCD収納ボックスはありがたいです。やはりCDは扱いやすさが一番なのでコンパクトにしてほしいと思うのは私だけかなぁ・・・(・_・≡・_・)

LPサイズの箱ものは蓋付のDU通販で買ったレコード専用箱に入れて保管↓↓↓
my_room02.jpg
BDやDVD-Audioはユニバーサルプレーヤーを買った為同じ買うなら高画質・高音質(ハイレゾ)の方が良いに決まっているって感じで今年は少し増えました。DVD-Audioに関しては箱もの(BOX)にセットされていることが多く実際にはこれより多いです。今年の箱ものでは何と言ってもピンク・フロイド『狂気』とビーチ・ボーイズ『スマイル・セッション』が圧倒的な印象です。あと個人的には中古CD(未開封でしたが・・・)で買ったマグマBOXも入手出来て良かったと思います。

先月と今月の初めに思い切ってLPレコード盤をFAB4関連の国内盤とプログレ系国内盤そして英国オリジナル盤のダブリ等々178枚程を処分しましたのでだいぶスッキリしました・・・
国内盤は期待から大きく外れて随分安く査定されました(=。=|||)
英国オリジナル盤の査定金額も少し不満があるのも沢山あるけど、、、まぁまぁ・・・かな?程度でお小遣いとなりました。儲けを考えてはいかん、、、ということですかね~(=。=)ふ~…

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

pinkisland

 きれいに整理されてますね。私もレコードを処分しようと、実際したのですが、氷山の一角でして、なかなか整理が進みません。

紙ジャケもおっしゃる通り、何回目の初回限定だ?と思いますし、欲しいブツもだいぶ発売されて、これだというのが本当に少なくなりました。

BD,SACDなど再生できるプレイヤーが欲しいのですが、ついついソフトに行ってしまい、購入出来ないでいます。
by pinkisland (2011-12-26 07:23) 

tetsupc2

pinkislandさんおはようございます。
遅くなりましてゴメンなさい・・・年末の忙しさからようやく解放されました。
レコードの整理は場所を取るだけに処分したいのも山々なのですが中々決心出来なかったのです。なにせ苦労して集めたレコードや結構高価に買った物があっさりと予想をはるかに下回る査定となるのでガッカリすることが殆どです。特に国内盤に関しては殆どがクズ盤扱いですね・・・愛着があるものばかりでしたのでショックでしたが処分しないと新たなスペースが確保出来ませんので・・・英国盤に関しても予想よりかなり下に査定されました・・・やっぱヤフオクに出すべきだったか少し後悔しております。
紙ジャケはもはや魅力あるものは本当に少なくなってきましたね、、、
私は今はSACDやDVD-AUDIOに興味が移りかけています。pinkislandさんも来年はぜひ!再生プレーヤーの導入の検討してみて下さい。
最初は感動しますよ~(慣れたら当たり前に聴こえますけど・・・)


by tetsupc2 (2011-12-29 09:18) 

JD

tetsupc2さん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

レコードやCDをきれいに整理されていますね。
僕も見習って、聞かないレコードを整理しないといけないと思いました。増えた分を減らさないと、本当にしまうところがありません。
引越しの際もレコードとCD合わせて90枚ぐらいしか処分できませんでした。
そのあたり、今年の課題かなと思っています。
by JD (2012-01-06 02:12) 

tetsupc2

JDさん
あけましておめでとうございます。
今年も何卒宜しくお願い致します。
英国盤や他国のオリジナル盤を沢山お持ちで参考になります。
これからも珍しいオリジナル盤のアップ期待しております。

by tetsupc2 (2012-01-08 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。